2008年11月18日

最近、健康気にしてマス。

最近、突然、健康に気を使い出しました。

例えば、
・煙草を辞めました。
・会社まで自転車で遠回りして通勤しています(往復で10km程度ですが)。
・電車で会社に行った日は、帰るときにできるだけ歩いて帰るようにしています(片道3.5km程度ですが)。
・出勤時と退勤時、5Fのオフィスまで階段を使って昇り降りしています。
・一週間で15〜20kmくらいジョギングするようにしています。
・毎日呑んでいたビールを、週3〜4日くらいに抑えています。
・夕食をできるだけ21時前までには済ますようにしています。
・夕食の摂取カロリー量をできるだけ500kcal以下に抑えるようにしています。
・1日に1〜2リットルくらいの水を飲むようにしています。
・時間がある時はサラダを作って食べるようにしています。
・仕事中に姿勢を良くするように気にするようにしています。

その成果か、2ヶ月で2キロほど減量することができました。
今年中に、あと2キロくらい減らしたいと考えています。

最近、心なしか疲れにくくなった気がするし、
ジョギングした翌日は肌のコンディションも良いような気がします。
何より、最近よく眠れます。

そんな私が最近愛用している、
”健康&ダイエットGear”をご紹介します。

▼GIOS PURE FLAT


イタリア生まれのクロスバイクです。
通勤や休日のサイクリングに愛用しています。
軽快に走れるしデザインもカッコイイので重宝しとります。


▼iPod nano


アメリカ生まれの音楽プレイヤーです。
ジョギングする時に、音楽やpodcastを聴いています。
軽いので走る時も邪魔になりません。


▼野菜スライサー


千切りや大根おろしは勿論、白髪ねぎまで超簡単に作れます。
複数のドレッシングで色々な味付けのサラダを楽しんでおります。


▼ジョグノート
http://www.jognote.com/

ジョギングした距離や時間やスピードを記録できるSNSサイトです。
体重管理ができ、消費カロリー計算やBMI計算もしてくれます。
地図をクリックするだけで走った距離を自動計算してくれる機能も超便利です。
SNSなので、知り合いとリンクするとやる気が湧きます。


▼ヘルスメーター


毎日体重を量ってジョグノートに記録するようになってから、
自然と運動や食べ物に気を使うようになりました。


これからも、
健康に対する意識を維持できるように頑張ります。

来年はハーフマラソンや富士山登山とかにも挑戦したいなぁ、
と思っております。
posted by ゆうき at 01:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

健康に目覚められましたね。
ビールを3,4回/週は私にとっては辛いですね。
ジョグは毎日していますが。

とにかく自分自身で自覚して健康を目指して生活していないとダメなんですよね。
Posted by maco at 2008年11月21日 13:55
>macoさん
はじめまして。
自覚がホントに大切ですよね。
折れない心も鍛えたいものです。
Posted by ゆうき at 2008年11月25日 10:15
ずいぶん前の記事でいまさらだけど、、、はげしく同意。
その箇条書き見習います。
(マイブログにリンクもらいました。)
Posted by あかつき at 2009年01月13日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

