2009年02月02日

今年やること

なんだか、
去年の夏に前の会社辞めて、
その後で海外旅行に行って、
秋口に新しい会社に入って、
年末もお仕事や飲み会で忙しく、
年が明けてからも何かと予定があり、
最近慢性的に慌ただしい日々が続いていたのですが、
今週末は本当に久しぶりに土日丸二日間、
ゆっくりと自分の時間を過すことができました。

で、一人でコーヒーを飲んだり、料理作ったり、
1時間くらいジョギングしたり、
自転車で恵比寿の美容室まで出かけたり、
村上春樹がマラソンについて書いているエッセーを読んだり、
マンガ本を6冊くらい読んだりしとりました。

そんな中で一人で、あーだこーだ考えているうちに、
「最近の自分と将来の自分」
みたいなことをテーマに考え事をしてみたりした結果、
今年は、40歳とか50歳とか60歳とかになる自分にむけて、
種蒔きをするような1年にできたらいいなぁ、
なんてことを思いました。

なんだか20代の頃は、
世の中には知らないことや体験していないことが一杯あって、
それら全部を知らないともったいない気がして、
立ち止まって考えもせずに、
刹那的にただ経験値を高めることを
ひたすら求めて来たような気がします。

まぁ、それはそれで自分にとってとても
有意義な時期だったとは思うのですが、
やっぱり、そんな沢山の経験の中でも本当に楽しかったり、
共感できたりするものはスゴクわずかだったりしたのも事実で、
本当に自分にとって大切な、必要なものを、
丁寧に見つけて、深めていくことが重要なのではないか?
なんて思ったりするのです、最近。

で、約30年間生きてきた中で、
やっぱり自分にとって大切だと言えることを整理してみたりして、
とりあえずアクション項目として、
今年やってみたいことを洗い出してみました。

・週20km程度のジョギングを続ける
・体重を維持する
・サイクリングで東京近郊の温泉に行く
・富士山に登る
・キチンとした料理を覚える
・毎週本を読む時間を作る
・海外旅行にでかける
・大切なお友達とキャンプに行く
・毎月、美味しいものを食べに出かける
・家族や親戚たちと仲良くする
・フィナンシャルプランを立てて管理する
・仕事で新しい芸風を身につける
・集中して音楽を聴く

これらをキチンと達成できたら、
きっと自分にとって長期的な財産になるのではないかなぁ、
と思います。
posted by ゆうき at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。