2009年02月02日

今年やること

なんだか、
去年の夏に前の会社辞めて、
その後で海外旅行に行って、
秋口に新しい会社に入って、
年末もお仕事や飲み会で忙しく、
年が明けてからも何かと予定があり、
最近慢性的に慌ただしい日々が続いていたのですが、
今週末は本当に久しぶりに土日丸二日間、
ゆっくりと自分の時間を過すことができました。

で、一人でコーヒーを飲んだり、料理作ったり、
1時間くらいジョギングしたり、
自転車で恵比寿の美容室まで出かけたり、
村上春樹がマラソンについて書いているエッセーを読んだり、
マンガ本を6冊くらい読んだりしとりました。

そんな中で一人で、あーだこーだ考えているうちに、
「最近の自分と将来の自分」
みたいなことをテーマに考え事をしてみたりした結果、
今年は、40歳とか50歳とか60歳とかになる自分にむけて、
種蒔きをするような1年にできたらいいなぁ、
なんてことを思いました。

なんだか20代の頃は、
世の中には知らないことや体験していないことが一杯あって、
それら全部を知らないともったいない気がして、
立ち止まって考えもせずに、
刹那的にただ経験値を高めることを
ひたすら求めて来たような気がします。

まぁ、それはそれで自分にとってとても
有意義な時期だったとは思うのですが、
やっぱり、そんな沢山の経験の中でも本当に楽しかったり、
共感できたりするものはスゴクわずかだったりしたのも事実で、
本当に自分にとって大切な、必要なものを、
丁寧に見つけて、深めていくことが重要なのではないか?
なんて思ったりするのです、最近。

で、約30年間生きてきた中で、
やっぱり自分にとって大切だと言えることを整理してみたりして、
とりあえずアクション項目として、
今年やってみたいことを洗い出してみました。

・週20km程度のジョギングを続ける
・体重を維持する
・サイクリングで東京近郊の温泉に行く
・富士山に登る
・キチンとした料理を覚える
・毎週本を読む時間を作る
・海外旅行にでかける
・大切なお友達とキャンプに行く
・毎月、美味しいものを食べに出かける
・家族や親戚たちと仲良くする
・フィナンシャルプランを立てて管理する
・仕事で新しい芸風を身につける
・集中して音楽を聴く

これらをキチンと達成できたら、
きっと自分にとって長期的な財産になるのではないかなぁ、
と思います。
posted by ゆうき at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

CM撮影

NEC_0032.jpg

下駄箱

昨日は、
会社の納会の後でA Hundred Birdsのライブに行き、
盛り上がった勢いで1時くらいまで呑んでたと言うのに、
今日は朝5時に起きて、
茨城までテレビCMの撮影にやって来ています。

ロケ地は、中学校。
自転車置き場とか下駄箱とか時間割とかが懐かしいです。

午前中は、外での撮影。
完全防寒で臨んでいるにも関わらず、
寒くて死にそうです。

この撮影が終わったら、
冬休みだー!

↓タモリさんのポスターもありました。
タモリ


posted by ゆうき at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

池ノ上グルメ 〜ゴッホのカレー〜

ボクが住む池ノ上周辺には、
色々と面白い店が多いです。

上海蟹が美味いと評判の台湾料理のお店『光春』。
(まだこの店で上海蟹食ったことないけど)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13001813/

最近よくメディアで取り上げられている創作料理店『タケハーナ』
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13006080/

などなど。

で、今日は、その中でもずっと気になっていた
カレーのお店『ゴッホ』に行ってきました。

佇まいはかなりレトロな喫茶店の面持ち。
店内に入るとカウンターのみで8席ほど。
壁一面にゴッホの画が張られています。

さっそく「ビーフのカリー」を注文。
値段は1200円とカレーにしてはちょっと高い。
が、コレがかなり美味しかった。

洋風カレーでも純粋な印度カレーでもない不思議な味わい。
スープがサラサラとしているが、かなりコクもある。
これまで出会ったことのないタイプのカレーです。

これからも、ちょくちょくと顔を出そうかと思っております。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13001427/

でも食べログの評価は、あまり高くないんですね。。。
posted by ゆうき at 19:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

最終出社日

昨日は、4年間働いた会社の最終出社日でした。

26歳〜30歳までの、
社会人としてのとても大切な成長期に、
この会社にいられて良かったなぁ、
と心から思いました。

「やりたいことがやれたか?」と問われれば、
やりたいことの60%くらいしかやれていないし、

「楽しかったか?」と問われれば、
正直、辛かった思い出の方が先行してしまいますが、

「成長できたか?」と問われたとしたら、
100%の確信を持って「成長できた」と答えることができます。

送別会の最後に、
同僚が書いてくれたメッセージカードをいただいたのですが、
そこに書かれていた皆からのメッセージを読むと、
ただ単に自分が成長できただけでなく、
少しは会社に貢献できていたのだと嬉しい気持ちになりました。

退職を通知するメールにも、
何人かの方から返事をいただきました。

一生懸命働いている自分の姿を見てくれている
人がいたんだと、励みと自信になりました。

この会社で得られた出会いや経験や自信を、
これからも大切にして行きたいと思った、
そんな一日でした。

次の会社では、もっと肩の力を抜いて、余裕を持って、
笑顔で仕事ができたらいいなぁ、と思っています。
(メッセージカードに、”最初、怖い人だと思っていた”、
”怒っているのかと思うことがあった”と書かれていたため)

▼送別会でもらったプレゼントの数々
送別会のプレゼント

iPod nanoは早速、旅行に連れて行きます。
posted by ゆうき at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

久しぶりだし、近況でも。

ココ1ヶ月、色々とあったので、記録しときます。

・今年もフジロックに行った。ADFのMCが変わっていた。
・会社を辞めることにした。不安なのか、怖い夢をみるようになった。
・前の会社の先輩の送別会に参加した。いろいろな人生があるなぁと思った。
・インビチケット貰ってサマソニ行った。セックスピストルズがヒドかった。
・前の会社の後輩が婚約した。旦那が超イイ人そうで、ナイスカップルだった。
・トルコ旅行に行こうと思っていたら、イスタンブールでテロが発生し、9人くらい死んだ。
・それでも12日間のトルコ旅行計画を立てた。キャンセル待ちで直行便のチケットが取れた。
・身体検査をしたら、身長が8mmほど伸びていた。健康で安心した。
・禁煙中。
・自転車がパンクして、自転車の乗り方を改善した。
・旅行用の大きなバックパックを購入した。バックパックの世代交代は10年前のインド旅行ぶり。
・SIGGの水筒を購入した。会社にお茶を持っていくようになった。
・朝霧ジャムの先行予約に応募した。抽選結果日がトルコ旅行中だった。
・会社の後輩と、六本木にあるエアガンが撃てるバーに行った。
・蓼科にある、友人の親戚のおじ様の別荘に遊びに行った。ベンツのオープンカーに乗せてもらって興奮した。
・友人の親戚のおじ様に、赤坂にある北海道料理屋とバーに連れて行ってもらった。ベリーニなるカクテルの虜になった。
・会社の後輩と、新宿ロフトプラスワンに面白動画イベントを観に出かけた。その後、下北沢まで自転車で移動して呑んだ。
・吉野公佳がAV出演が決まったとのニュースに驚いた。すごい時代になったと思う。

ここ1ヶ月とちょっと、随分と楽しかったなぁ。

最近、急に大量の雨が降ってきたりして、怖いですね。
先日、地震の夢を見た翌日に、東京で大きめの地震がありました。
posted by ゆうき at 02:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

