2009年08月15日

深大寺までサイクリング

今日は一日中予定がなかったので、
愛車のGIOS PURE FLATさんを駆って、
深大寺までサイクリングに出かけることにしました。

びゅんびゅん飛ばし、
片道約1時間で深大寺に到着。

深大寺は、調布と三鷹の間くらいにあるのですが、
まるで東京じゃないみたいに緑に囲まれていました。

NEC_0069.JPG

NEC_0065.JPG

門前にはお店がたくさんあって、
たいそう賑やかでした。

NEC_0067.JPG

遠くの街まで観光に来たみたいな気がして、
少し得した気分でした。

有名な深大寺そばを食べました。

NEC_0070.JPG

すこぶる美味かったワケですが、
後でその店の評価を食べログで調べてみたら、
評価が非常に悪く少しヘコみました。

調布は水木しげる様が長く住んでいる街ということで、
深大寺には妖怪ギャラリー(入場料100円)やら
妖怪茶屋がありました。

妖怪茶屋にて「総員玉砕せいよ!」という、
水木しげるが戦争体験を綴った本を購入しました。

▼鬼太郎とねずみ男
NEC_0068.JPG


ついでに調布飛行場も見学。
滑走路と小さな小屋しかないような
とても小さな飛行場でした。

帰りは多摩川サイクリングロードを通って帰りました。

NEC_0073.JPG

涼しいし、走りやすいし、眺めも良いし、
なかなか良い道でした。

往復で40kmのサイクリングに疲れてしまい、
駒沢公園で1時間爆睡かましました。

目を覚ましたら、周りにたくさん鳩がいました。
鳩に囲まれて、世界遺産の本を少し読書してから帰りました。

とても気分がよかったので、
三軒茶屋のツタヤで雑誌「RealDesign9月号」の
お城特集を買って帰りました。

カロリーをたくさん消費したので、
夕食に作ったキーマカレーがとても美味しかったです。

2009年の夏を代表するような、
爽やかな一日でした。
posted by ゆうき at 21:43| Comment(51) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

最近、健康気にしてマス。

最近、突然、健康に気を使い出しました。

例えば、
・煙草を辞めました。
・会社まで自転車で遠回りして通勤しています(往復で10km程度ですが)。
・電車で会社に行った日は、帰るときにできるだけ歩いて帰るようにしています(片道3.5km程度ですが)。
・出勤時と退勤時、5Fのオフィスまで階段を使って昇り降りしています。
・一週間で15〜20kmくらいジョギングするようにしています。
・毎日呑んでいたビールを、週3〜4日くらいに抑えています。
・夕食をできるだけ21時前までには済ますようにしています。
・夕食の摂取カロリー量をできるだけ500kcal以下に抑えるようにしています。
・1日に1〜2リットルくらいの水を飲むようにしています。
・時間がある時はサラダを作って食べるようにしています。
・仕事中に姿勢を良くするように気にするようにしています。

その成果か、2ヶ月で2キロほど減量することができました。
今年中に、あと2キロくらい減らしたいと考えています。

最近、心なしか疲れにくくなった気がするし、
ジョギングした翌日は肌のコンディションも良いような気がします。
何より、最近よく眠れます。

そんな私が最近愛用している、
”健康&ダイエットGear”をご紹介します。

▼GIOS PURE FLAT


イタリア生まれのクロスバイクです。
通勤や休日のサイクリングに愛用しています。
軽快に走れるしデザインもカッコイイので重宝しとります。


▼iPod nano


アメリカ生まれの音楽プレイヤーです。
ジョギングする時に、音楽やpodcastを聴いています。
軽いので走る時も邪魔になりません。


▼野菜スライサー


千切りや大根おろしは勿論、白髪ねぎまで超簡単に作れます。
複数のドレッシングで色々な味付けのサラダを楽しんでおります。


▼ジョグノート
http://www.jognote.com/

ジョギングした距離や時間やスピードを記録できるSNSサイトです。
体重管理ができ、消費カロリー計算やBMI計算もしてくれます。
地図をクリックするだけで走った距離を自動計算してくれる機能も超便利です。
SNSなので、知り合いとリンクするとやる気が湧きます。


▼ヘルスメーター


毎日体重を量ってジョグノートに記録するようになってから、
自然と運動や食べ物に気を使うようになりました。


これからも、
健康に対する意識を維持できるように頑張ります。

来年はハーフマラソンや富士山登山とかにも挑戦したいなぁ、
と思っております。
posted by ゆうき at 01:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

自転車と相性が良いバック

最近、愛用しているバックです。

ManhattanPortage(マンハッタンポーテージ) ワックスドキャンバスメッセンジャーバッグ
マンハッタンポーテージ ワックスドキャンバスメッセンジャーバッグ

ニューヨークで購入しました。
色はネイビーです。

日本でよく売っているナイロン製のタイプとは違い、
Waterproof Oilを染み込ませた特殊な生地で作られていて、
耐久性抜群です。

大きさも手頃で、カタチもカワイらしく、色も珍しいので
とても気に入ってます。

バック内部には、小さなジップ付きポケットが付いていて、
IDカードや煙草を入れておくのに便利です。
マンハッタンポーテージ ワックスドキャンバスメッセンジャーバッグ


ハードなメタルバッグル・ショルダーストラップも、
ナイロン製のメッセンジャーバックと違ってクールです。
マンハッタンポーテージ ワックスドキャンバスメッセンジャーバッグ


アメリカでは定番のこのタイプですが、日本では売っているところを
ほとんど見かけません。

が、調べてみると日本企画モデルがあるようです。
色は、ブラックとダークブラウンのみのようですが。


ManhattanPortage(マンハッタンポーテージ) ワックスドキャンバスメッセンジャーバッグの購入・詳細はコチラから



値段も1万円程度なので、お手頃だと思います。
(ちなみにニューヨークでは80ドルくらいだったと思います。)
posted by ゆうき at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

自転車買いました 〜GIOS Pure-Flat〜

自転車買いました。
GIOS Pure-Flatの黒です。

GIOS Pure-Flat
池ノ上から恵比寿まで、約25分かけて自転車通勤しているのですが、
毎日使うモノだし、ちょっとお金かけてもいいかなと思い、
購入に踏み切りました。

今人気のピストバイクやロードバイク、MTBなども考えたのですが、
やはり街乗中心ってことで、クロスバイクをチョイスしました。

ルイガノやビアンキなどもかなり迷ったのですが、
ストイックな印象のフォルムや、フレームのシャープさに惹かれ、
GIOSを選択。

今までは、無印良品のママチャリに乗っていたのですが、
当然、全く乗り心地が違います!

走り出しがスーッとスムーズだし、
前傾姿勢で乗るから風が心地良いし、
トップスピードが格段に早いし、
ちょっとキツい坂道もギアを切り替えれば楽々です。

最近では、休日に、三軒茶屋、渋谷、新宿、世田谷公園、代々木公園、
など、近所を自転車でウロウロしてます。

これから涼しい季節なので、
休日にちょっと遠出でもしようかな、なんて考えてます。


GIOS Pure-Flatのスペック】
タイヤは、700X30Cを搭載し、街を効率よく安定してに走れるバイク。

GIOS Pure-Flatの詳細・購入はコチラから



■モデル名:GIOS PURE(ジオス ピュア)
■フレーム:GIOS 7005 DBアルミ
■F/ディレ-ラ:シマノ ACERA
■R/ディレ-ラ:シマノ ALIVIO
■変速 24 SPEED
■クランクセット:SUGINO XD300T 46/36/26T 170mm
■タイヤ:KENDA:700X30C
■ホイールセット:ALEX R-450
■シフトレバー:シマノ SL-M410
■ブレーキ:TEKTRO V
■カセット:CS8228C 12/28T
  ■適合身長:460mm/155cm〜170cm
        490mm/168cm〜178cm
        520mm/175cm〜185cm
posted by ゆうき at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

